ブログの訪問・閲覧ありがとうございます。
ryoです。
Falloutプレイヤーにとっては馴染み深い存在であるドッグミート。
2021/6/28日、Fallout4でそのドッグミートのモデルとなったリバー(River)が死亡したことを飼い主のjoel氏が報告しています。
This thread is essentially a long form of the story I always tell about River’s role in Fallout 4; that she was the antidote to my biggest worry for the Dogmeat character – a canine weapon, and nothing more.
What we wanted was a companion first, and a combat ally second. pic.twitter.com/KjstYfkV8s
— Joel Burgess (@JoelBurgess) June 27, 2021
べゼスタスタッフにも愛されたかけがえない存在であったリバー。
もちろん、プレイヤーの相棒として長い時間を共有したリバーはプレイヤーにも愛された存在でした。
リバーのご冥福をお祈りしたします。。
今回は、Fallout4のモデルとなったリバーの死因やその原因に触れながらどれだけリバーが愛された存在であったかを紹介したいと思います。
Fallout4のモデルとなったリバーを紹介します!
Falloutにはプレイヤーと共に冒険に旅立ち、長い時間を共有する相棒とも呼べる存在がいます。
それがドッグミートです。
元々、映画「マッドマックス2」からインスパイアをうけて導入され、Falloutシリーズに闘病するコンパニオンキャラクターであるドッグミートが誕生しました。
アイテム探索や索敵、戦闘と様々な形でプレイヤーをサポートし手助けしてくれます。
作品によっては犬種が違ったりするのですがfallout4ではジャーマンシェパードが採用されました。
このジャーマンシェパードのモデルとなったのが当時Bethesda Game Studioでシニアデザイナーを務めていたJoel Burgess氏の愛犬がRiver(リバー)です。
River attended countless meetings; but not just to be poked, prodded, recorded and filmed as reference – her biggest job was just to BE with the team.
The more they bonded with her, the more they saw Dogmeat as a character – a friend. pic.twitter.com/JLpV3006cK
— Joel Burgess (@JoelBurgess) June 27, 2021
ゲームにはリバーの趣味・嗜好が反映され、開発スタッフがリバーと散歩したときに木の枝を拾ってきたというエピソードもゲームに盛り込まれています。
リバーは開発ミーティングにも参加し、多くの時間を開発スタッフとも共有したことでチームにとってもかけがえのない存在になっていきました。
ドッグミートの外見はリバーそのままを再現しており、音声もリバーの肉声であることも如何に大事な存在だったかが分かりますね。
To begin with the obvious; River's looks were almost directly replicated to the in-game model.
Not just because of her beauty (but yes, that too), her markings happened to work really well for pose read + facial expression.https://t.co/9vXYRgrBqq
— Joel Burgess (@JoelBurgess) June 27, 2021
ドッグミートのAIには敵を倒すことよりもプレイヤーを守ることを優先しているそうです。
これはリバーの性格を反映した結果だそうです。
そしてBurgess氏は、ドッグミートとは繋がりを与えるものであるとコメント。常にプレイヤーと共に行動し、家族のもとへと導き、またプレイヤーが何を求めているかを察知する。ドッグミートは、プレイヤーが安全で幸せであることを望んでおり、すなわちプレイヤーを愛しているのだと。Burgess氏は、そうした愛がRiverの遺産となっているならば満足であるとし、最後に愛犬に別れの言葉を述べています。
リバーの飼い主Joel氏の哀悼のメッセージを紹介!
ドッグミートはプレイヤーとゲームの繋ぎ縄のような存在です。
彼はプレイヤーを世界に根付かせ、いつでもそばにいて、家族(仲間)の元に導き、そしてあなたの欲求を予測します。
彼はプレイヤーの安全と幸福を願っているのです。
別の言い方をすれば、彼はプレイヤーを愛しているのです。
そして、もしリバーの遺産が愛であるならば私は満足です。
安らかにおやすみ!大きな女の子。
Fallout is all about exploring a world of bizarre creatures, places, scenarios, and characters.
Companion NPCs are a rogues gallery running the gamut from a thespian Supermutant to an Android gumshoe.
The strange thing about Dogmeat is that nothing's strange about Dogmeat.
— Joel Burgess (@JoelBurgess) June 27, 2021
Dogmeat is a tether. He grounds you in the world, will always stand by you, lead you to your family, and anticipate your needs. He wants you to be safe and happy.
In other words, he loves you.
And if love is River's legacy, I am contented.
Rest in peace, big girl. pic.twitter.com/XiUszPtOnM
— Joel Burgess (@JoelBurgess) June 27, 2021
Fallout開発元のベゼスダスタッフも哀悼の意を表明しています。
https://twitter.com/courtenaytaylor/status/1409164307594551301
まとめ
神ゲーとして多くのプレイヤーに知られているFallout4。
きっとドッグミートの存在なしではここまで愛されるゲームにはなれなかったのではないかと思います。
私も多くの時間をドッグミートと冒険できたことに感謝します。
きっとこれまでもこれからも多くのプレイヤーとたくさんの冒険をして楽しい時間を共有するのでしょうね。
また一緒に冒険しようね
— うかく (@shullanayu) June 28, 2021
リバーのご冥福をお祈りいたします。